【平成30年度 イベント参加実績】

【平成31年3月31日 のおがたチューリップフェア2019 その1】
今年も国鉄バス展示&体験乗車会を実施。体験乗車会は初めて「市内巡りコース」を採用。
コース沿いのお店など「勝手に」紹介させて頂きました(笑)。全便満員御礼、ご乗車有り難う御座いました。
運転とガイドで手一杯だったので、体験乗車会のようすは全く画像が残っていません・・・orz
展示中のもようでご勘弁ください(今年はチューリップも桜もバッチリでした)

平成31年3月24日 春の鉄道マンス 春休みイベントin九州鉄道記念館
イベントゲストは「ママ鉄アイドル」として活躍する豊岡真澄さん、すっかりお馴染みとなりました。
この日も、館内イベントと並行して、国鉄バス体験乗車会の「バスガイド」を務めて下さいました!!
今回も、同時に展示されていたパトカーの先導付き、ここでしか味わえない体験だったと思います。
ご乗車頂いた皆様、有難う御座いました。

【H30.11.4 JR九州直方車両センター「福北ゆたか線フェスタ2018in直方」
すっかり恒例となった「転車台体験会」。フェスタ会場と転車台の間の往復に当倶楽部の
国鉄バスが大活躍。体験会のチケットは早々に完売御礼、今年も大好評でした。
参加頂いた皆様、有難うございました。
また、今年は当倶楽部・模型部「九州鉄模会」がNゲージ鉄道模型の「公開運転会」を開催致しました。
こちらの模様は「模型部活動」のページで紹介させて頂きます。

転車台体験を終えた参加者の皆さんを迎える国鉄バス。
奥の方には、転車台体験用のキハ40形気動車の姿が見える。

 

【H30.10.7 鉄道の祭典 鉄道の日in九州鉄道記念館】
当初、2日開催の予定でしたが、台風のため10月6日はイベント中止、10月7日のみの開催となりました。
3月のイベント同様にパトカー展示が行われました。
また、イベントゲストはこちらも3月以来となる、豊岡真澄さん/久野知美さんでした。
バスの体験乗車会もお蔭さまで満員御礼、ご乗車下さった皆様、有難う御座いました。

九州鉄道記念館前に展示される、国鉄バスとパトカー。福岡鉄道少年団員の姿も見える。


イベントゲストの久野智美さん(左)/豊岡真澄さん(右)

警察の制服姿もカッコイイ、当倶楽部会員Y氏によるガイド

関門橋を臨む。パトカーの先導付き!

ご乗車お疲れ様でした・・・

【H30.8.4-5 鉄道の祭典 夏休みイベントin九州鉄道記念館】
2日間とも、猛暑日の中での開催となりました。
西日本豪雨による土砂崩れで運休していた「トロッコ潮風号」も無事復旧。
体験乗車に参加頂いた皆様、ご乗車有難う御座いました。


連日の猛暑日ですが、体験乗車はお陰さまで満員となりました!
 

【H30.4.7 のおがたチューリップフェア 国鉄バスで市内巡り&汽車倶楽部見学】
フェア初日は大荒れの天気。強風でテントは飛ばされるわ、みぞれ交じりの雨は降るわで
企画自体が成立しないのではないかと心配になりましたが、市職員さん達が会場内を回って下さったり
場内アナウンスで何度も呼びかけて頂いたりして、立席が発生するほどの「満員御礼」となりました。
(外が嵐状態だったので、「避難」的な意味合いもあったと思いますが・・・)


一昨年/昨年とは打って変わって、見事に咲き誇るチューリップを前に、出番を待つ国鉄バス。
なお、今年は桜前線が足早に通過してしまい、後方の桜並木は葉桜状態、残念・・・

今年は立席が出るほど、定員いっぱいで出発!
1/1(本物SL)から1/150(Nゲージ鉄道模型)まで、幅広く鉄道の世界をご覧頂きました。
ご乗車有難う御座いました。
中央の赤いジャンパを着用した女性は、何と直方副市長!実は体験乗車会に参加頂いてました。

Back