<H28.3.26〜27/4.2 「のおがたチューリップフェア」>

地元で開催される本イベント、今年は記念すべき「第20回」を迎えました。
今回初めて「国鉄バス体験乗車(直方市内巡回)&汽車倶楽部見学」という形で参加させて頂きました。

4月2日、チューリップフェア会場にて「出番」を待つ国鉄バス。
お蔭様で出発予定時刻前に「満員御礼」となりました。
残念ながらご乗車になれなかった方、ゴメンナサイ・・・

バスは勘六橋⇒直方駅⇒直方車両センターを経由、ちょっとした市内めぐり(約20分)の後、汽車倶楽部へ到着しました。
まずは「模型館1」にてHOゲージ鉄道模型を見学。
多くの方がデジカメやスマホで撮影されるなど、楽しまれていました。
敷地内の本物・蒸気機関車「9600形59647号機」とご対面。
ひととおり説明の後、運転室内の見学を実施致しました。
更に今回は、特別に「ブレーキ操作体験」も実施、ブレーキレバーを操作すると実際に機関車のブレーキが作動する姿に驚かれていました。
通常は非公開という事もあってか、記念撮影される方も多く見られました。
最後は「模型館2」にてNゲージ鉄道模型の見学。
実物の1/150という、手のひらに納まるほど小さいながら、精密に作られた模型車両が滑らかに駆け抜ける姿を目を丸くして見ておられました。

Back