平成27年6月7日の定期保守作業

D60形61号機
(高浜町公園)
前回に続いて家族で参加の皆さん。
この公園をよく利用するとの事です。
有難い事ですね・・・

前回、区名札が1枚紛失した件がありましたが、何とこちらの皆さんが公園内で発見、届けて下さいました。
札は曲がったり傷ついたりしていましたが、取り敢えず見つかったという事で町役場の方へお渡ししました。
近くに松の木が植えてあるため、落葉などが積もっていましたので、竹ぼうきで掃き掃除を行いました。
前回に続き、また同じ場所が変形していました。
やはり、ココへ登る者がいるようです。
変形した部分は真っ直ぐに伸ばしておきました。
前回の件を受け、フェンスに注意書きを掲示してありました。皆の「憩いの場」で命を落とすような事にならないよう、注意事項は守って頂きたいものです。
C11形260号機
(垣生公園)
全体に埃っぽい感じ(PM2.5・・・?)がしたので、車体を磨いていきました。
こちらも、敷地内に落葉が目立ったので掃き掃除。
ご丁寧に的が描かれた所に泥塊が・・・
こういう事をする前に、「もし自分が的にされて泥をぶつけられたら気持ち良いか?」を大人と一緒に考えて貰えたらと思います。
前回は缶スプレーでしたが、今回は泥という事で、水拭きで事なきを得ました。
D51形225号機
(直方いこいの村)
車体は比較的キレイだったのですが、蜘蛛の巣と周囲の雑草が凄い事に。という事で、これらの除去作業の方がメインになりました。
9600形59647号機
C61形18号機 頭部
(汽車倶楽部)
前の方には玖珠町へ移設予定の29,612号機用の窓ガラスが安置してありました。
これを割ったら大変なことになるので、それを避けて後ろ側を中心に作業を行いました。
先月、こどもの日イベントを前に漆黒の輝きを取り戻しましたが、蜘蛛の巣があちこちに・・・
顔や手に絡む巣と格闘しながらの作業だったとの事。


D60形61号機の作業後に記念撮影(画像提供:入江高亘様)

 

 Back